18.07.31

【横浜西口ルーム】つむぎ夏祭り~食べて 遊んで 楽しもう♪~

 

夏祭りです!
つむぎ横浜西口ルームの7月の体験学習は、『つむぎ夏祭り~食べて 遊んで 楽しもう♪~』を開催しました!

 

皆でお話を聞いて 思い思いに作っていきます
綺麗にできるかな?
まずは、「水時計を作ろう!」です。
先生の説明を聞いてから、「これにしよう!」「きらきらしているね!」など、お話しながら小さなビーズやビー玉を上手に指でつまんでペットボトルに入れます。兄弟やお友達はどんなものを入れているのかなと周りも見て、ワクワクしながら取り組んでいました。

 

ボーリングに挑戦! よく狙って投げます
遊びのコーナーでは風船くじびき・輪投げ・ボーリングで遊びました。
上からぶら下がっている紐でくじ引きをしたり、輪投げを的に向かって投げたりしながら景品をゲットしていきました。「何がもらえるの?」と興味を示しながら、楽しそうにチャレンジしていました。また、ボーリングコーナーではピンを狙ってボールを投げ、当たると「やったー!」と嬉しそうに保護者や職員に教えてくれました。

 

しっかり抑えます 美味しいね!
最後はみんなでシェイクを作りました。順番に並んで自分の番を待ちます。「チョコください」などとメニューを指さししながら上手に伝えてくれました。「どんな風に作るのかな」と興味津々に職員のやり方を真剣に見ています。仕上げはみんなもお手伝い!スイッチを押してミキサーでかき混ぜていきます。出来上がると美味しそうな表情で、ごくごく飲んでいました。

 

楽しかったね!
今回は夏祭りをテーマに工作やゲーム、シェイク作りを行いました。自分で作った水時計はとっても嬉しそうに「これ僕の!」と教えてくれたり、流れる水やビーズをじっと見ていたりと、自分で作ったことの達成感を味わっている様子でした。ゲームやシェイク作りでは、お友達の取り組みを見るなど、周りへの興味が広がり、ドキドキしながらもチャレンジをしたり、欲しい味を伝えたりすることができ、他者との関わりの経験を積むことができました。

 

横浜西口ルームの概要を見る

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る